2013年9月17日火曜日

2020年「東京オリンピック」開催決定 !!

 こんにちは、世田谷営業所の「すくのびくん」です。  

 7年後のオリンピック開催地が東京に決まりました。
ぼく個人としては長男のかつてのクラスメイトが昨年のパラリンピックに出場しているので7年後、すっかり青年になった彼が東京でキャリアハイのパフォーマンスを見せてくれることを今から夢に見ています。

 さて、オリンピック開催決定による「特需」への期待で株式市場も活況を呈していますね。いずれ実需のほうも次々と発生してくることでしょう。
「建設・土木」「不動産」「運輸」「ホテル」「広告」「語学教育」「スポーツ関連」「小売業」・・・。このあたりはすぐに思いつくのですが、あまり関係なさそうな業界、会社にも恩恵が及ぶことも十分考えられます。それだけビッグなイベントの開催であり、強いフォローの風の到来ということは言えそうです。

 業界によって「特需」の興るタイミングにはズレがありそうです。
「建設・土木」「不動産」関連は比較的早く訪れるでしょうし、一年前から直前期がピークになる業種もあれば、開催中の「瞬間最大風速」に期待する業種もありそうです。

 また、「特需」には予算面の制約も必ずあるわけなので「いけいけドンドン」に乗せられて「繁栄なき繁忙」に泣くことにならないように見極めもしなければならないでしょう。

 「情報弱者」と言われないようにアンテナは常に張り巡らせておかなければいけませんね。

 

 一方、一足先に開催されるリオデジャネイロではスタジアムやインフラの整備が順調に進んでいないというニュースも伝わってきています。

 みなさんもご承知のとおり、東京にもこれから克服すべき課題が山積しています。そんななかで我々シンコーも「東京の運送会社」として微力ながらでも大会の成功に貢献できればこんなに素敵なことはないな、と思う次第です。

******************

最後までお読みいただきありがとうございました。
当ブログへのご意見等を下記メールアドレスにて受け付けております。
忌憚なきご指摘等、頂戴できましたら幸いでございます。

MAIL はココから ⇒ staffblog@shinko8000.co.jp

ホームページ はココから ⇒ http://www.shinko8000.co.jp/


今後とも、株式会社シンコーを宜しくお願い致します。